年末ガチャポンDIY

 

いよいよ2017年の最終日です。

大晦日になりました。

 

先日ブログに書きましたが、2017年は色んな事を経験できました。

 

emioki.hateblo.jp

 

そして2017年のうちにやりたいことは全然達成できず、、、(泣)

大掃除も思うようにできなかったし、断捨離にも手をつけてないし、パスポートの更新にも行ってないし、年越し沖縄そばも出来てないし、旅ノートにも手をつけてない、、、。

 

達成できたことといえば、友人とカラオケに行くことピザの手作りオリンパスエアー(カメラ)の活用、ぐらいですかね!

 

 

ほぼ遊び。(笑)

 

 

やることやらずに、何をやってたんだって話なんですが、

 

えーっとですね、

 

 

 

 

ガチャポンを作っておりました。

(暇かよ。)

 

 

昔からもの作りが好きなのですが、年末はなぜかハンドメイドガチャポンを作っておりました。(笑)

 

 f:id:emi49oki:20171231132245j:image

 

こんな感じで作成過程を撮って、ブログにしよう!と最初は思ってたのですが、家の掃除ができてなくて写真を撮るスペースが無く、なおかつ一個目は失敗したので、過程の撮影なんか頭からすっ飛んでました。_(:3」∠)_

 

 

一年ぐらい前にも、実は一度ガチャポンを作成していて、彼氏のクリスマスプレゼントとしてハンドメイド作品を送りつけてました。(笑)

 

前回作成したのは、長方形タイプのガチャポン。

 

f:id:emi49oki:20171231214139j:image

 

 何が問題って、一年前も家が汚い。

ものが多いんだなぁ。年明けて断捨離しよ。

 

 

 

 

今回は丸いタイプを作ってみよう!と思って、百均で材料を集めたのですが、サイズを気にせず買ってしまった、かつ計算もなにもしてなかったので失敗しちゃいました。

 

 

 二度目に奮闘して作成したガチャがこちら。

 

 

f:id:emi49oki:20180101101939g:plain

 

出てくるのは小ぶりなお菓子たち。

 

 

あれ?ガチャは??

 

って感じですよね。

 

 

 

サイズ感と角度の問題でスムーズにいきませんでした。

(次からはちゃんと計算・計画してから作ります。)

 

初めは少し大きめのお菓子も入れてましたが、その大きいお菓子が詰まりの原因でした。(笑)

 

f:id:emi49oki:20171231215119j:image

 

 

小ぶりなお菓子がたくさん入ってればどうにか出てくる。

 

しかしたまに詰まりを起こしちゃうので、そういう時はガチャをぶんぶん振ります。(笑)

 

 

方法もガチャ自体もアナログですが、一時間くらいで仕上げた作品なのでしょうがないとしよう。

 

 

 

 

 

 

 

もう数時間で今年も終わりますが、皆様お体には気をつけてよいお年をお過ごし下さい。

 

 

私も二日と三日は引きこもりなので、食べ過ぎないように気をつけます。

 

 

 

 

2018年も皆様にとって素敵な年になりますように!!