m+(エムピウ)|ミッレフォッリエの経年変化

 エムピウの折りたたみ財布「ミッレフォッリエ」を使い始めて、3年と少し。

emioki.hateblo.jp

上記の記事で、経年変化をまた更新しますと伝えてもう3年が過ぎたということです。

ほんとは使い始めて1年、使い始めて3年みたいな感じで更新したかった…。(すっかり忘れ続けてた)

やっとこさ経年変化について触れようかと思います。

買ったばかりの新品のミッレフォッリエ

まずは、前記事でも載せたかったばかりの時の写真がこちら。

f:id:emi49oki:20180125124104j:image

Product: millefoglie II P25(Scratched/アウトレット)

Color  : napoli

やっぱり新品はとってもきれいですね.....

しわもないし艶々!これはこれで素敵…

使用一週間頃のミッレフォッリエ(前記事参照)

f:id:emi49oki:20180125194350j:image

前の記事にも貼り付けてましたが、使用一週間の感じがこの通り。

雑な使い方で結構表面にキズができてしまいました.....

おそらくカバンの中で家や車のカギがこすれてキズがついてしまったので、ミッレフォッリエを買うご予定の方はカバンの中で擦れあうものに要注意です!!

使用三ヶ月のミッレフォッリエ

f:id:emi49oki:20210430222258j:image

下記の記事でカバンの中を公開した際に、ミッレフォッリエも映り込んでいました。

この時点で使用3ヶ月目くらい。少しずつ使用感が出てきています。

emioki.hateblo.jp

現在(3年愛用)のミッレフォッリエ

そして、3年経った私のミッレフォッリエの財布。

f:id:emi49oki:20210430095703j:image

外側はこんな感じ。

買いたての頃と比べると全然色が違います。

光の加減で濃いめのブラウンに見えてます。

f:id:emi49oki:20210430095347j:image

そして開いてみるとこんな感じ。

開いたところに1枚カードを入れるところがあるからか、ケースの形に合わせて革にも線が入っています。

革財布のお手入れについて

ちなみに私はかなりズボラです。(いきなり)

ズボラなので革製品にオイルを塗ったりのお手入れを定期的に行うというのができない.....。

なので全く手入れなしの結果が上記の写真の状態になります。

 

手入れを全くしていなかったので、財布を留めるギボシ部分に青さびが発生してしまいました ;  ;

重曹で青さびは取れるそうですが、革製品なので水分をあまり使えないのが難しいところ。

週に1回はギボシ周りをティッシュとかガーゼで優しく拭いてあげたほうがいいかもしれません。

(それでも私はあまり気にならないのでそのまま笑)

ミッレフォッリエの使い心地

肝心の使い心地はというと…

かなりいいです!!

これまで飽き性な私は財布を頻繁に変えていましたが、この財布はもう3年半使い続けています。

私のおもうミッレフォッリエのいいところ3つ

1. コンパクトで持ちやすい(軽い)

ミッレフォッリエの前に持っていた財布が長財布だったこともあるのですが、なんといっても折りたたみのコンパクト財布なのでカバンに入れても邪魔にならず、手にすぽっと収まるので財布だけ片手に持ってスーパーやコンビニに行っても煩わしくない!

(高校生の時に長財布を持っていて、持っているのがめんどくさくてお店の陳列棚に並べて忘れて買い物を続けたことがあります…笑)

2. 小銭が取りやすい

ミッレフォッリエはコインケースの使いやすさが特徴的。

f:id:emi49oki:20210430105106j:image

カードのところをガバッと開くと、コインケースが出てきます。

このコインケースが控えめにいってもかなり使いやすいです。

探しているコインが一目でわかる!!

3. カード収納数が最低限(ミニマリスト初心者にはもってこい)

millefoglie II P25は、大体15枚のカードが入ります。

おおよその容量はお札10枚・コイン大小15枚・カード類15枚程度

引用元:millefoglieⅡ P25 | m+ online

長財布の時は、カードポケット以外にもどんどんポイントカードを入れていましたが

ミッレフォッリエはポケットしかいれるところがないので、大体15枚が限度。

プラス、今はキャッシュレスやスマホアプリの進化で、スマホでポイントカードが管理できるようになったのでポイントカードはスマホ、身分証明証やキャッシュカード、クレジットカードはミッレフォッリエに、という管理方法になりました。

カードを無理やり入れると閉められなくなってしまうので、嫌でも枚数制限できます。

 

次の財布買い替えは?

飽き性の私がこの財布を使い続けられているというのと、なかなか気に入っているのでまだまだ使い続けそうです。

次買い換えるタイミングは、ミッレフォッリエの違う色を試したくなった時になりそう…!

 

またエムピウの革製品を買った場合は、ブログ書きます!