さよなら2017年。

 

 

もう今年が、2017年が終わっちゃいます。

 なので丁度いいお題を使いながら、

少し今年を振り返ってみようと思います。

 

f:id:emi49oki:20171220134819j:plain

 

 

物が多い机周り、、、。

そしてカレンダーは11月止まり、、、。

ズボラすぎる。(笑)

 

音がないのは寂しいので、愛用のBeatspillで好きな曲を流しながら書いていきます。

 

 

 

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

 

 

はじめてのお題ブログ。
書くネタがない私には非常にありがたい機能!

これ書こう!!って思っても、中途半端に書いたまま書ききれずに下書きボックスにそのまま、、、。下書きリストに入ってる記事も早く書かなきゃなぁ。

 

 

今年は何したかなぁ?

大学に入って、新しいことに挑戦しようという気持ちを持つようになって自分なりに色々やってこれたかなと思います。

 

  

2017年やってきたことリスト

 

2017年2月:初めての城崎温泉

初めての城崎温泉というより、私にとっては初めての温泉。

結構知られているかと思いますが、沖縄県民にはあまりお風呂に浸かる、という慣習がない+温泉がほぼない、ので温泉を経験したことがそもそもなかったのです。

(最近では、沖縄県内でもいくつか温泉施設があるみたいです)

城崎はたくさん温泉(外湯?)があったのですが、露天風呂付きのいい旅館で宿泊してしまったので、外湯は1箇所だけ入りに行ってあとはゆっくりお部屋で入りました。(笑)

外湯巡りされる皆様はのぼせないのでしょうか?

ちゃんと入り方があるんだろうな。今度調べよう。

 

emioki.hateblo.jp

 

 

3月:アメリカで研修(ニューヨークとワシントンD.C.

3月は女性のリーダーシップを学ぶ為、ワシントンD.C.とニューヨークに飛び、すごい意識の高い賢い女子学生に囲まれ、アメリカで働くキャリアウーマンの方々のお話を聞いて、とりあえず刺激を受けました。(大雑把)

でも何が一番刺激的かって、同世代の学生が自主的に、積極的に、何事にも挑戦しているということ。私は一体何をしているんだ、大学で、学外で、何を学べているんだ。と考え直すきっかけにもなりました。チャンスは自分で掴まないと手に入らないし、自分で長所は伸ばしていかなきゃ何もしないで良くなるわけがないし、、、なんて当たり前のことを考えたり。

 

f:id:emi49oki:20170401042535j:plain

Cats on Broadway

少し観光する時間もあったので、初めて本場のブロードウェイ!

でも一日中色々お話をしたり、たくさん歩いたりで疲労がすごくてほとんど寝落ちしてしまいました、、、。

 

emioki.hateblo.jp

 

またリベンジしたいです、、、。

 

4月〜10月:初めてのインターンシップ

4月〜10月にかけては、なかなか強そうな(?)機関で6ヶ月間の長期インターンシップをさせてもらってました!大学で無理くり全休を二日作り、移動で毎週往復120キロを運転してました。

大阪で例えると、関空からユニバまでを往復するより少し長いくらい。(わかりづらい)

その距離を、ほぼ毎回節約のために高速にも乗らず片道二時間かけて運転してたのはさすがに自分を褒めたい。(笑) 

でもそんな移動時間もガソリン代も安いと思ってしまうほど、素敵な経験をさせていただきました!インターンが終わった今も、様々なイベントやパーティ、お食事に誘っていただいて、嬉しすぎて涙が出そう、、、。将来、いろんな形でお世話になった方や地元にしっかり貢献していかなきゃ!

 

9月:aiko Live Tour "LOVE LIKE ROCK vol.8" 最終日参戦!

9月はaikoのライブ最終日に参戦するため東京旅行へ!

f:id:emi49oki:20171220134751j:plain

aiko LOVE LIKE ROCK vol.8

Rock参戦は二度目!二度目の Zepp Tokyoでした。
スタンディングのため立ちっぱなしでしんどかったんですけど、aikoは足を骨折してるのを隠しながらライブ中走り回ってました。

一番最後に「実は前のライブでこけてなぁ〜、」とか話し始めてもうびっくりでした。

本当にaikoは凄すぎて頭が上がらない、、、。

最高のエンターテイナーです。

 

他にも、久々の浅草で初めての人力車を体験したり、築地で約4,000円するひつまぶしを食べたり最高な東京旅行でした。

 

10月:三度目の鳥取旅行

10月は彼氏と二年記念日だったので月末に鳥取旅行に行きました。

前回行けなかった砂の美術館に行ってきました!

f:id:emi49oki:20171220140905j:plain

THE SAND MUSEUM -AMERICA-

今回はアメリカ編ということで、アメリカの歴史を辿った砂像がたくさんありました!

全部の砂像が砂と水のみで作られているなんて、、、。 

砂で世界旅行がテーマなので、また国が変わったら行きたいなぁと思います。

  

11月:Kadena Special Olympics 通訳ボランティア

昨年は受付みたいな感じのテントモニターとして参加させていただいたのですが、今年は通訳ボランティアとして参加させていただきました!

スペシャルオリンピックスの使命は、
知的障害のある人たちに年間を通じて、オリンピック競技種目に準じたさまざまなスポーツトレーニングと競技の場を提供し、
参加したアスリートが健康を増進し、勇気をふるい喜びを感じ、 家族や他のアスリートそして地域の人々と、才能や技能、友情を分かち合う機会を継続的に提供することです。

www.son.or.jp

 沖縄のスペシャルオリンピックスでは、米軍基地で働かれている方たちが、アスリート(知的障害者)のバディ(補助役)となりペアで種目をこなしていくのですが、その間に入って英語の通訳をしてきました。

とても素敵なイベントなのですが、沖縄は2017年の開催をもって最後だったようです。

他地域では開催のされ方が違うと思いますが、ぜひ気になった方はボランティアしてみてください!(多分、通訳ボランティアとかはないかも)

来年は、全国大会が愛知県で開催されるようです!

 

12月:振り返りの月?

 今月は某プログラムに応募書類を送った以外は、特に何もしていないような気がします、、。

 

年末もバイト先で年を越す予定です、、、。

お正月の爆笑ヒットパレードが楽しみだなぁ。

 

 今年中にやっておきたいことリスト

  • お家の掃除
  • 上に伴い断捨離
  • カラオケ
  • 年越し沖縄そば
  • 旅ノート(10月鳥取旅)の完成
  • パスポートの更新
  • ピザ手作りする
  • オリンパスエアー使い倒す

 

これぐらいですかね、、、?

特に今年にこだわらなくてもいいくらい中身の薄い内容、、、(笑)

でも年末大掃除はしなきゃいけないし、、、

ちなみに高校時代の友人とその子の彼氏さんとカラオケと年越し沖縄そばはもう予定立てました!

高校の時のバイト先(沖縄そば専門店)で沖縄そば食べてきます!

今書きながら思ったんですが、水曜日に早めの年越し沖縄そばする予定だったのに、その沖縄そば屋さん水曜定休だった気が、、、(泣)

 

  • 年越し沖縄そばをどうにか食べる方法を練る

 

やっておきたいことリスト に追加です。

 

  • 年内にあと数回ブログ更新しときたい

 

 

これもですね。

今日はブログのいろんな機能を使うことができたので、もうすでに満足しちゃってますが、もっと更新していきたいなと思います!

 

 

 

最近YouTube見すぎ。

フィッシャーズのチャレンジ精神すごい。

 

 

 

アデュー!