毎年転職する女(わたしのこと)

お久しぶりです、emiです!

(お久しぶりですって毎更新時言ってる気がする.....)

 

なんでこうブログの存在を忘れてしまうのでしょう

前回の更新は、沖縄に帰ってきて新しい仕事(人生2社目)に就くタイミングでした。

 

emioki.hateblo.jp

 

この間で変わったこと

実は、去年の暮れ頃に友人と「将来のために勉強していかないといけないよね」という話をしていて、友人が医療事務の資格を取るという話の中、私も何か勉強始めようかな…と考え大学時代に勉強していた「日本語教育」をもう一度やってみようと思いました。

 

日本語教育とは

日本語教育とは通常、日本語を母語としない人(主に外国人)に対し、日本国内外で、日本語を指導することを指す。

引用元;日本語教育 - Wikipedia

 

大学時代に日本語教師副専攻は取得しているのですが、教師として働くのに重要な実習はしておらず、肝心の現場経験は全くありませんでした。

そのため、転職活動時に日本語教師の求人を見つけても、模擬授業がネックとなり応募ができなかったのです…。

 

応募したくても応募できなかった経験を思い出し、実習を受けることができる学校で日本語教師養成講座を受け始めました。

このコロナ禍なのもあり、序盤はe-Learningで動画学習、中盤は通学授業(蔓延防止策のためZoomで実施中)、終盤は教育実習のスケジュールです。

日本国内でも海外でもどこに行っても働けるように、手に職をつけるためがんばります!!

 

 

さてタイトルにもある通り、前回の転職からおよそ9か月ぶり、転職しました。(人生3社目)

 

転職の理由

転職にはさまざまな理由が伴いますが、ここではポジティブな理由を記しておきます。

前述した通り、日本語教育の勉強を始めました。

そのタイミングで日本語学校の求人を見つけ、事務職のポジションですが現場に1番近い職場だと思い応募して内定をいただくことができました!

面接時にもいずれ何コマか授業を持ってもらうということもできるし、通学にも支障が出ないように調整も可能、と仰ってくれたので、そこで頑張ることにしました。

 

海外から学生が入ってこないこの不景気の業界に求人が出てきていることが珍しかったので、求人を見つけてすぐ応募。

業界的にはかなり厳しい時期ですが、私のできる分野で貢献していけたらいいなぁと思います…!

 

まさかの最終日直前の発熱@前職

前職はIT企業で、お給料も良かったのですが コロナ禍にも関わらずお仕事が途切れない業種なので残業も多々ありました。

新しい業界にて色々なことを学ばせてもらい、自分管轄のチームがあったのでその中で多くの交流を育むことができました。

 

最終日予定直前に発熱をし、強制で5日間出勤停止になり最終出勤日がずれ込みました。(PCR検査は陰性でした)

本当にぎりぎりの3/31に最終出社を迎え、退勤前に同部署の方達や管轄のチームからプレゼントをいただきました…!

 

f:id:emi49oki:20210425173155j:image

 

みなさん私の知らないところで寄せ書きを書いてくださって、

しかも当日の送迎ランチの後に私にバレないようにお花まで買いに行ってくださりました…。

 

感無量すぎるっ

 

前職でお世話になった方々に恥を晒さないよう、一生懸命頑張っていきます!!

 

 

ネタがいくつかあるので忘れないようにまた更新します〜!٩( ᐛ )و