コカ・コーラ社のクラファンに支援してみた

 

 

 

こんばんは!

 

なかなかブログ更新できないのは開始当時から変わってないのですが、わくわくを皆さまに共有したくて久しぶりの更新です。

 

 

もう日本でもかなり浸透している

クラウドファンディングですが

私も最近、クラウドファンディングで投資してみたんです!

初めて記念にブログに残しておこうと思います。笑

 

クラウドファンディングとは

クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれ、日本語ではクラファンと略されることもある。

 

クラウドファンディング

私は聞いたことあるけど、よく分かんないというのが正直なところでした。

「事業やものに投資すること」というざっくりのイメージのみ。

 

しかしクラウドファンディングにも種類があるようです。

 

よく聞くのが以下の三種類。

 

  1. 金銭的リターンのない「寄付型」
  2. 金銭的リターンが伴う「投資型」
  3. プロジェクトが提供する何らかの権利や物品を購入することで支援を行う「購入型」

 

他にも株式型やふるさと納税型など、かなり多様。

クラファンを始める前の私のイメージは、1番の「寄付型」でした。

 

しかし、実際に「クラウドファンディング」と検索すると購入型クラウドファンディングサービスを提供する 支援サイトが多いような気がします。

 

 

 

  • Readyfor(レディーフォー)

 

 

これらが検索上部に出てくるサイトです。

他にもアメリカで知られているindiegogoなどもあります。

 

 

「寄付型」のイメージしか無かった私ですが、今回「購入型」にてクラウドファンディングを行いました。

 

では何を購入したか

 

 

こちらです。

 

コーヒーメーカー & Drip

f:id:emi49oki:20191003205345j:image

 

インスタグラムの広告にあがってきて、このコーヒーメーカーのおしゃれな風貌に、ついついクリックしてしまったんです。

 

そしてよくよく事業説明を読んでみると

なんと、あのコカ・コーラ社内ベンチャープロジェクトじゃないですか!

 

まさかあんな大手がクラウドファンディングをすると思っていなかったので、その事実だけでなんとなく心踊ってしまいました。

 

しかも「& Drip」「コカコーラ コーヒーメーカー」と検索してもなかなか商品ページやプレスリリースが出てこない。

 

クラウドファンディング や、ドリップ というワードを追加するとやっと出てくる程度です。

 

私の検索方法が悪いかと思うのですが、社内ベンチャーだからか大々的に告知はしていないような感じでした。

 

 

システム的にはカプセル型のコーヒーメーカー。

よく家電量販店で見かけるネスカフェのような感じです。

 

しかしコカコーラ社は、「ドリップの美味しさ」を引き出すことに注力したそうです。

 

そしてなんといってもこのおしゃれさ。

 

 

コーヒーメーカー欲しいなぁ。と思ってた矢先だったので、

簡単、おしゃれ、内部洗浄が楽、安心のコカ・コーラブランド

というなんとも魅力的な情報で、簡単にぽちってしまいました、、。

 

 

届くのが楽しみです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

また届いたら頑張ってレビューしたいと思いますので、よかったらお読みいただけると幸いです♪

 

 

 

 

明日頑張れば週末、、!

と言いたいところですが、土曜日も諸事情で出勤なのです。

 

月曜代休とるしがんばろー!!